今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月2日(月)

2023年10月2日 12時53分

      IMG_7746

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ヤンニョムチキン こまつなとじゃこのいためもの 

にくいりワンタンスープ

今日はご飯メニューでした。

ヤンニョムチキンは、鶏肉が大きめで柔らかく、ヤンニョムだれがしっかりと絡んでいて旨辛の味付けで好評でした。ごはんがすすみました。

こまつなとじゃこのいためものは、あっさりとしたいためものでした。じゃこの風味がよかったです。

にくいりワンタンスープは、具だくさんで彩りが良く、ワンタンが入っていて、食べごたえのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ヤンニョムチキン」について

ヤンニョムとは、コチュジャンやにんにく、砂糖などで甘辛く仕上げた韓国の薬味のことを言います。ヤンニョムは漢字で書くと、「薬」、「念じる」と書きます。

韓国では、このヤンニョムを様々な料理に使うそうです。今日はとりにくの唐揚げにヤンニョムをからめたヤンニョムチキンでした。

今日の給食

1月10日の給食

2020年1月10日 14時26分



今日のこんだて
コッペパン チョコレートパテ 牛乳 チキンナゲット 
カリフラワーサラダ ミネストローネ


今日はパンメニューでした。
コッペパンにはチョコレートパテをつけて食べました。クリーミーなチョコレートパテは子ども達に人気でした。
チキンナゲットはお肉が柔らかく、衣もサクサクしていました。
カリフラワーサラダは、ブロッコリーやキャベツ、赤ピーマンなどが入っていて彩りが良く、イタリアンドレッシングとも良く合いました。
ミネストローネは、ベーコンと野菜の旨味がしっかりと引き出されていました。シェル型のマカロニも入っていて、食感を楽しめました。やや酸味のあるトマト味のスープでした。