今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月2日(月)

2023年10月2日 12時53分

      IMG_7746

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ヤンニョムチキン こまつなとじゃこのいためもの 

にくいりワンタンスープ

今日はご飯メニューでした。

ヤンニョムチキンは、鶏肉が大きめで柔らかく、ヤンニョムだれがしっかりと絡んでいて旨辛の味付けで好評でした。ごはんがすすみました。

こまつなとじゃこのいためものは、あっさりとしたいためものでした。じゃこの風味がよかったです。

にくいりワンタンスープは、具だくさんで彩りが良く、ワンタンが入っていて、食べごたえのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ヤンニョムチキン」について

ヤンニョムとは、コチュジャンやにんにく、砂糖などで甘辛く仕上げた韓国の薬味のことを言います。ヤンニョムは漢字で書くと、「薬」、「念じる」と書きます。

韓国では、このヤンニョムを様々な料理に使うそうです。今日はとりにくの唐揚げにヤンニョムをからめたヤンニョムチキンでした。

今日の給食

1月8日の給食

2020年1月8日 15時23分



今日のこんだて
むぎごはん 牛乳 トマトチキンカレー にんじんのサラダ ヨーグルトあえ

今日から3学期がはじまり、給食も始まりました。
今日の給食は子ども達の大好きなカレーライスでした。
チキントマトカレーは、トマトの酸味とスパイシーなカレーが良く合いました。
人参のサラダは、彩りが良く、人参とキャベツの食感が良かったです。
ヨーグルトあえは、ミカンや桃などのフルーツとヨーグルトが良く合う、爽やかな風味のデザートでした。