今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月2日(月)

2023年10月2日 12時53分

      IMG_7746

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ヤンニョムチキン こまつなとじゃこのいためもの 

にくいりワンタンスープ

今日はご飯メニューでした。

ヤンニョムチキンは、鶏肉が大きめで柔らかく、ヤンニョムだれがしっかりと絡んでいて旨辛の味付けで好評でした。ごはんがすすみました。

こまつなとじゃこのいためものは、あっさりとしたいためものでした。じゃこの風味がよかったです。

にくいりワンタンスープは、具だくさんで彩りが良く、ワンタンが入っていて、食べごたえのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ヤンニョムチキン」について

ヤンニョムとは、コチュジャンやにんにく、砂糖などで甘辛く仕上げた韓国の薬味のことを言います。ヤンニョムは漢字で書くと、「薬」、「念じる」と書きます。

韓国では、このヤンニョムを様々な料理に使うそうです。今日はとりにくの唐揚げにヤンニョムをからめたヤンニョムチキンでした。

今日の給食

12月23日の給食

2019年12月23日 13時35分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのからあげ にんじんしりしり きのこスープ

今日はご飯メニューでした。
とりにくのからあげは、衣がサクサクしていて、食べごたえのあるビッグサイズでした。五少の人気メニューのひとつです。
にんじんしりしりは、彩りがよく、シャキシャキした食感を楽しめました。子ども達の好きなツナも入っていて食べやすかったようです。
きのこスープは、しめじ、えのき、しいたけの3種類のキノコが入っていて、きのこの旨味がしっかりとひきだされていました。かき玉風でまろやかな味わいになっていました。