今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜10月3日(火)

2023年10月3日 12時55分

       IMG_7747

今日のこんだて

たんたんめん 牛乳 パオズ ヤーコンのサラダ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は担々麺で、豚肉や野菜がたっぷり入ったごまの風味のよい汁に中華麺を入れて食べました。

パオズは、豚肉と鶏肉を使用していて、やや淡白な味わいでした。ひじきもはいっていました。

ヤーコンのサラダは、彩りが良く、ゴマドレッシングと良く合う、歯ごたえのよいサラダでした。

      Aスクリーンショット (2)「ヤーコン」ってどんな野菜?

ヤーコンは、アンデス原産の野菜で、花のダリアと同じ菊の仲間です。さつまいもの形に似ていますが、デンプンが入っていないので、果物のように、生でも食べることができます。

日本でのヤーコンの栽培は、茨城大学で研究されて広まりました。ポリフェノールが大量に含まれていて、体を病気から守る働きがあります。

今日の給食

1月28日(金)の給食

2022年1月28日 15時34分



今日のこんだて
コッペパン いちごジャム 牛乳 マカロニサラダ
カレーコロッケ コーンとキャベツのミルクスープ

今日は『昭和20年代給食』のメニューで、パンメニューでした。
昭和20年代には、給食にコッペパンが登場しました。当時はコッペパンにイチゴジャムをつけて食べるというのが給食の主流でした。
マカロニサラダは、人参やきゅうりが入っていて彩りが良く、マカロニのモチモチとした食感が人気でした。マヨネーズが入っていたのでコクもありました。
カレーコロッケは、やや大ぶりのコロッケで、カレー風味に味付けされていて、スパイシーで、ほんのり甘みがありました。
コーンとキャベツのミルクスープは、キャベツがたっぷりと入っていて、野菜やベーコンの旨みが引き立つ、ミルク風味のまろやかな味わいのスープでした。