今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞10月13日(金)

2023年10月13日 12時46分

       IMG_7756

今日のこんだて

チキンカツバーガー 牛乳 ごぼうサラダ ミネストローネ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはバーガーパンで、チキンカツをはさんで食べました。お肉が柔らかく、淡白なカツで食べやすかったです。

ごぼうサラダは彩りがよく、牛蒡の食感と風味が良かったです。

ミネストローネは、具沢山で、トマトの酸味があり、さっぱりとしたスープでした。

 

      Aスクリーンショット (2)「ごぼう」について

ごぼうは食物繊維をふくんでいる野菜です。ごぼうを食用としているのは、韓国と日本だけだそうです。中国や原産地のユーラシア大陸では、薬として使われています。食物繊維は第6の栄養素といわれていて、生活習慣病などの予防が期待されています。茨城県は土の水はけがよいため、牛蒡の栽培に適しています。

今日の給食

3月4日(金)の給食

2022年3月4日 12時56分



今日のこんだて
キャラメルあげパン 牛乳 ミートボール ワカメサラダ スープパスタ

今日はパンメニューでした。
今日のパンは五小の人気メニューの一つでもあるあげパンで、「キャラメルあげパン」でした。
キャラメルあげパンは、まわりがサクサクしていて、ほのかな甘みとキャラメルの風味が人気でした。
ミートボールは、鶏肉を使用していて淡白な味わいながら、トマト味のタレとしっかりとからんでいて、コクがありました。
わかめサラダは、ワカメ、キュウリ、キャベツ、人参が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした野菜とワカメの食感を楽しめました。
スープパスタは、マカロニとコーン、玉葱がふんだんに入っていて彩りが良く、クリーム仕立てのまろやかな一品でした。