今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞10月13日(金)

2023年10月13日 12時46分

       IMG_7756

今日のこんだて

チキンカツバーガー 牛乳 ごぼうサラダ ミネストローネ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはバーガーパンで、チキンカツをはさんで食べました。お肉が柔らかく、淡白なカツで食べやすかったです。

ごぼうサラダは彩りがよく、牛蒡の食感と風味が良かったです。

ミネストローネは、具沢山で、トマトの酸味があり、さっぱりとしたスープでした。

 

      Aスクリーンショット (2)「ごぼう」について

ごぼうは食物繊維をふくんでいる野菜です。ごぼうを食用としているのは、韓国と日本だけだそうです。中国や原産地のユーラシア大陸では、薬として使われています。食物繊維は第6の栄養素といわれていて、生活習慣病などの予防が期待されています。茨城県は土の水はけがよいため、牛蒡の栽培に適しています。

今日の給食

3月16日(火)の給食

2021年3月16日 13時06分


今日のこんだて
とんこつラーメン 牛乳 おこのみやき フルーツしらたま

今日は麺メニューでした。
今日の麺はとんこつラーメンで、人参や小松菜などの野菜や豚肉、なるとなど色々な具材がはいっていて、彩りが良く、スープに旨みがしっかりと出ていました。
おこのみやきは、豚にKとキャベツがはいっていて、シャキシャキとした食感が楽しめました。お好みでソースをかけていただきました。
デザートはピンク、白、緑の三色の白玉とパイナップル、桃などががはいったフルーツ白玉でした。さっぱりとした味わいでした。