今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞10月13日(金)

2023年10月13日 12時46分

       IMG_7756

今日のこんだて

チキンカツバーガー 牛乳 ごぼうサラダ ミネストローネ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはバーガーパンで、チキンカツをはさんで食べました。お肉が柔らかく、淡白なカツで食べやすかったです。

ごぼうサラダは彩りがよく、牛蒡の食感と風味が良かったです。

ミネストローネは、具沢山で、トマトの酸味があり、さっぱりとしたスープでした。

 

      Aスクリーンショット (2)「ごぼう」について

ごぼうは食物繊維をふくんでいる野菜です。ごぼうを食用としているのは、韓国と日本だけだそうです。中国や原産地のユーラシア大陸では、薬として使われています。食物繊維は第6の栄養素といわれていて、生活習慣病などの予防が期待されています。茨城県は土の水はけがよいため、牛蒡の栽培に適しています。

今日の給食

1月26日(火)の給食

2021年1月26日 15時30分

今日のこんだて

スパゲッテイミートソース 牛乳 ハッシュポテト

キャベツのツナコーンあえ

 

今日は麺メニューでした。

スパゲッテイミートソースは豚挽き肉、人参、たまねぎなどが食べやすい大きさに刻んで有り、しっかりと麺に絡んでいました。トマト味で子ども達に人気の一品でした。

ハッシュポテトは小ぶりで食べやすく、サクサクしていました。

キャベツのツナコーンあえは、彩りが良く、下茹でしてあり、さっぱりとしていました。子ども達に人気のツナもはいっていて、食べやすかったようです。