今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞10月13日(金)

2023年10月13日 12時46分

       IMG_7756

今日のこんだて

チキンカツバーガー 牛乳 ごぼうサラダ ミネストローネ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはバーガーパンで、チキンカツをはさんで食べました。お肉が柔らかく、淡白なカツで食べやすかったです。

ごぼうサラダは彩りがよく、牛蒡の食感と風味が良かったです。

ミネストローネは、具沢山で、トマトの酸味があり、さっぱりとしたスープでした。

 

      Aスクリーンショット (2)「ごぼう」について

ごぼうは食物繊維をふくんでいる野菜です。ごぼうを食用としているのは、韓国と日本だけだそうです。中国や原産地のユーラシア大陸では、薬として使われています。食物繊維は第6の栄養素といわれていて、生活習慣病などの予防が期待されています。茨城県は土の水はけがよいため、牛蒡の栽培に適しています。

今日の給食

1月15日の給食

2020年1月15日 16時05分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ほねごとさんま キャベツとマカロニのゴマサラダ とんじる

今日はご飯メニューでした。
ほねごとさんまは、骨まで柔らかく煮てあり、甘からのタレが好評でした。やや濃いめの味でご飯が進みました。
キャベツとマカロニのゴマサラダは、彩りが良く、食感を楽しめました。ゴマの風味が香ばしく、食欲が出る一品でした。
とんじるは豚肉と野菜が豊富に入っていて、旨味がしっかりと出ていました。身体の温まる汁物でした。