今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞10月13日(金)

2023年10月13日 12時46分

       IMG_7756

今日のこんだて

チキンカツバーガー 牛乳 ごぼうサラダ ミネストローネ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはバーガーパンで、チキンカツをはさんで食べました。お肉が柔らかく、淡白なカツで食べやすかったです。

ごぼうサラダは彩りがよく、牛蒡の食感と風味が良かったです。

ミネストローネは、具沢山で、トマトの酸味があり、さっぱりとしたスープでした。

 

      Aスクリーンショット (2)「ごぼう」について

ごぼうは食物繊維をふくんでいる野菜です。ごぼうを食用としているのは、韓国と日本だけだそうです。中国や原産地のユーラシア大陸では、薬として使われています。食物繊維は第6の栄養素といわれていて、生活習慣病などの予防が期待されています。茨城県は土の水はけがよいため、牛蒡の栽培に適しています。

今日の給食

9月10日の給食

2019年9月10日 13時14分


今日の献立
ひやしソフトめん 牛乳 サラダうどんのぐ しょうろんぽう だいがくいも

今日は台風一過で猛暑となった今日にぴったりの冷やし麺でした。
サラダうどんのぐは、にんじんやキュウリ、キャベツなど、シャキシャキした野菜が彩り良く、冷やし麺をいっそうひきたてていました。
しょうろんぽうは、やわらかい豚肉から出る肉汁がたっぷりで、非常にコクのある一品でした。
だいがくいもは、外はカリカリ、中がほくほくのサツマイモ本来の甘みと、甘からのたれがよく絡んでいて、人気の一品でした。残食も少なかったです。