今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞10月13日(金)

2023年10月13日 12時46分

       IMG_7756

今日のこんだて

チキンカツバーガー 牛乳 ごぼうサラダ ミネストローネ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはバーガーパンで、チキンカツをはさんで食べました。お肉が柔らかく、淡白なカツで食べやすかったです。

ごぼうサラダは彩りがよく、牛蒡の食感と風味が良かったです。

ミネストローネは、具沢山で、トマトの酸味があり、さっぱりとしたスープでした。

 

      Aスクリーンショット (2)「ごぼう」について

ごぼうは食物繊維をふくんでいる野菜です。ごぼうを食用としているのは、韓国と日本だけだそうです。中国や原産地のユーラシア大陸では、薬として使われています。食物繊維は第6の栄養素といわれていて、生活習慣病などの予防が期待されています。茨城県は土の水はけがよいため、牛蒡の栽培に適しています。

今日の給食

9月29日(水)の給食

2021年9月29日 12時40分



今日のこんだて
ごはん ぎゅうにゅう ビビンバいため かふうきゅうり
もずくのみそしる ももゼリー


今日はごはんメニューでした。
ビビンバ炒めは、人参や小松菜が入っていて彩りが良く、豚肉のコクとゴマ油の香りで食欲の出る一品でした。ご飯に良く合うおかずでした。
かふうきゅうりはゴマ油と砂糖を使用した穂のかな甘味とシャキシャキとした食感が人気でした。
もずくのみそしるは、人参やキャベツなどの野菜に豆腐やもずくが入っていて、とろみ感のある出汁がしっかりと効いたみそ汁でした。

今日のデザートは爽やかな風味が人気のももゼリーでした。