今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜10月17日(火)

2023年10月17日 12時45分

      IMG_7758  

今日のこんだて

きのこうどん 牛乳 えびといかのかきあげ かぼちゃのそぼろに

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はきのこうどんで、鶏肉の出汁がしっかりとでていて、しめじ、えのき、まいたけ、しいたけの4種類のきのこがたっぷりと入った、具沢山の汁にソフト麺を入れて食べました。

えびといかのかきあげは、ニンジンや玉ねぎ、春菊の香り深いかきあげでした。

かぼちゃのそぼろには、かぼちゃがほくほくとしていて柔らかく、甘めの味付けで子ども達にも人気の一品でした。

      Aスクリーンショット (2)「きのこ」について

きのこは、野菜とは違い、菌類に分類されます。パンなどの食品に利用される、酵母やカビも菌類で、きのこの仲間です。

きのこには、日に当たるとビタミンDに変化する「エルゴステイン」という成分が含まれています。ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けるはたらきがあり、骨粗しょう症の予防に効果があります。また、食物繊維が豊富なので、がんや生活習慣病の予防にも効果が期待されています。

今日の給食

6月26日(金)の給食

2020年6月26日 13時08分

今日のこんだて

今日はパンメニューでした。

黒パンは、黒糖のほのかな甘みが人気のコッペパンでした。
グラタンは、ジャガイモ、カボチャ、タマネギが入っていて、コクがあり、なめらかに仕上がっていました。周りもタルト型になっていて食べる事ができました。サクサクしていて歯ごたえが良かったです。
ポテトサラダは、人参やきゅうりが入っていて彩りが良く、ポテトがなめらかで好評でした。各自が好みでマヨネーズをかけていただきました。
ひよこまめのスープは、人参、たまねぎ、キャベツが入っていて彩りの良い、コンソメベースのスープでした。ごろごろとしたひよこ豆が豊富に入っていて、食感も良く、ベーコンと野菜の旨味がしっかりと出ていました。