今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜10月17日(火)

2023年10月17日 12時45分

      IMG_7758  

今日のこんだて

きのこうどん 牛乳 えびといかのかきあげ かぼちゃのそぼろに

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はきのこうどんで、鶏肉の出汁がしっかりとでていて、しめじ、えのき、まいたけ、しいたけの4種類のきのこがたっぷりと入った、具沢山の汁にソフト麺を入れて食べました。

えびといかのかきあげは、ニンジンや玉ねぎ、春菊の香り深いかきあげでした。

かぼちゃのそぼろには、かぼちゃがほくほくとしていて柔らかく、甘めの味付けで子ども達にも人気の一品でした。

      Aスクリーンショット (2)「きのこ」について

きのこは、野菜とは違い、菌類に分類されます。パンなどの食品に利用される、酵母やカビも菌類で、きのこの仲間です。

きのこには、日に当たるとビタミンDに変化する「エルゴステイン」という成分が含まれています。ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けるはたらきがあり、骨粗しょう症の予防に効果があります。また、食物繊維が豊富なので、がんや生活習慣病の予防にも効果が期待されています。

今日の給食

12月12日の給食

2019年12月12日 15時09分



今日の献立
ごはん 牛乳 さばのてりやき イカとさといものにもの とりごぼうスープ

今日はご飯メニューでした。
サバの照り焼きは、サバの身がふっくらとしていて,骨も少なく食べやすかったです。照り焼きのタレもちょうど良い味で仕上がっていました。
イカとさといものにものは、イカ、里芋、人参、が入っていました。それぞれの食材にしっかりと味がしみこんでいました。

スープは鶏肉の出汁がしっかりと出た、とりごぼうスープでした。鶏肉や豆腐の他にゴボウや大根、人参など根菜類が豊富に入っていて、味わい深かったです。