今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜10月17日(火)

2023年10月17日 12時45分

      IMG_7758  

今日のこんだて

きのこうどん 牛乳 えびといかのかきあげ かぼちゃのそぼろに

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はきのこうどんで、鶏肉の出汁がしっかりとでていて、しめじ、えのき、まいたけ、しいたけの4種類のきのこがたっぷりと入った、具沢山の汁にソフト麺を入れて食べました。

えびといかのかきあげは、ニンジンや玉ねぎ、春菊の香り深いかきあげでした。

かぼちゃのそぼろには、かぼちゃがほくほくとしていて柔らかく、甘めの味付けで子ども達にも人気の一品でした。

      Aスクリーンショット (2)「きのこ」について

きのこは、野菜とは違い、菌類に分類されます。パンなどの食品に利用される、酵母やカビも菌類で、きのこの仲間です。

きのこには、日に当たるとビタミンDに変化する「エルゴステイン」という成分が含まれています。ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けるはたらきがあり、骨粗しょう症の予防に効果があります。また、食物繊維が豊富なので、がんや生活習慣病の予防にも効果が期待されています。

今日の給食

10月11日(月)の給食

2021年10月11日 12時55分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さばのみそに いろどりひじきに だまこじる

今日はご飯メニューでした。
サバのみそには、コクのあるみそ味がしっかりと絡んでいて、臭みもなく、骨も少なく、食べやすかったです。
いろどりひじきには、ひじきの他に人参、薩摩揚げ、トウモロコシ、枝豆などの具が入っていて、彩りが良く、甘辛の味付けでごはんが進みました。
だまこじるはお米で作った一口大の団子がはいった、鶏肉出汁の良く効いていました。5種類の根菜類が入っていて、味わい深い汁物でした。