今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞10月20日(金)

2023年10月20日 12時45分

       IMG_7787

今日のこんだて

チリドッグ 牛乳 げんまいいりスープ ぶどうゼリーあえ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはきりこみ入りコッペパンで、中にチリコンカンをはさんで食べました。

チリコンカンは、メキシコ(アメリカ)料理で、豚ひき肉や野菜、4種類の豆の入ったスパイシーな味付けが人気の一品でした。

げんまいいりスープは、ベーコンと野菜、玄米の入った彩りの良い、あっさりとしたスープでした。

ぶどうゼリーあえは、もも、みかん、パインナップなどのフルーツとぶどうゼリーを和えた、爽やかな風味のデザートでした。

       Aスクリーンショット (2)「チリコンカン」について

チリコンカンは、牛ひき肉と玉ねぎを炒め、トマト、ピーマン、豆、チリパウダーを加えて煮込んだ料理です。 

メキシコ料理由来のアメリカの郷土料理の一つです。

スペイン語で、「唐辛子(チリ)と牛肉(カルネ)」を意味する「チリ・コン・カルネ」が語源になっていて、「肉入り唐辛子」という意味です。

戦争中に肉が手に入りにくくなったため、肉に野菜と豆を加えたボリュームのあるチリ・コン・カン」が重宝されたそうです。

今日の給食

10月22日(木)の給食

2020年10月22日 13時11分



今日のこんだて
タコライス(タコミート、ボイルキャベツ) 牛乳 くきわかめのちゅうかスープ
おこめのムース

今日はご飯メニューでした。
タコミートは、人参やタマネギ、枝豆がたっぷりと入っていて彩りが良く、トマト味のややスパイシーなおかずでした。ボイルキャベツを付け合わせにご飯が進みました。
くきわかめのちゅうかスープは、こりこりとした茎わかめの食感が良く、ベーコンや野菜の旨味がしっかりと出た醤油ベースのあっさりとしたスープでした。
おこめのムースは米粉を使ったほのかな甘味のあるムースでした。