今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞10月20日(金)

2023年10月20日 12時45分

       IMG_7787

今日のこんだて

チリドッグ 牛乳 げんまいいりスープ ぶどうゼリーあえ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはきりこみ入りコッペパンで、中にチリコンカンをはさんで食べました。

チリコンカンは、メキシコ(アメリカ)料理で、豚ひき肉や野菜、4種類の豆の入ったスパイシーな味付けが人気の一品でした。

げんまいいりスープは、ベーコンと野菜、玄米の入った彩りの良い、あっさりとしたスープでした。

ぶどうゼリーあえは、もも、みかん、パインナップなどのフルーツとぶどうゼリーを和えた、爽やかな風味のデザートでした。

       Aスクリーンショット (2)「チリコンカン」について

チリコンカンは、牛ひき肉と玉ねぎを炒め、トマト、ピーマン、豆、チリパウダーを加えて煮込んだ料理です。 

メキシコ料理由来のアメリカの郷土料理の一つです。

スペイン語で、「唐辛子(チリ)と牛肉(カルネ)」を意味する「チリ・コン・カルネ」が語源になっていて、「肉入り唐辛子」という意味です。

戦争中に肉が手に入りにくくなったため、肉に野菜と豆を加えたボリュームのあるチリ・コン・カン」が重宝されたそうです。

今日の給食

11月29日の給食

2019年11月29日 15時04分

  
 きょうの献立
  しょくパン ツナサラダ 牛乳 ミートボール キャロットポタージュ

 今日は持久走大会がありました。いっしょうけんめい走ったので,みんなおなかが空いていて給食が待ち遠しかったです。

 ツナサラダはマヨネーズ味で,パンにはさんで食べるとちょうどいい味付けになっていました。ミートボールは子どもたちに大人気で,にこにこ笑顔で口に運んでいました。キャロットポタージュはきれいなオレンジ色で,「人参が入っているよ」と言わなければにんじん嫌いの子どもたちも食べられるやさしい味でした。

  来週はもう12月。おいしい給食をしっかり食べて風邪をひかない体を作りましょう。