今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞10月20日(金)

2023年10月20日 12時45分

       IMG_7787

今日のこんだて

チリドッグ 牛乳 げんまいいりスープ ぶどうゼリーあえ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはきりこみ入りコッペパンで、中にチリコンカンをはさんで食べました。

チリコンカンは、メキシコ(アメリカ)料理で、豚ひき肉や野菜、4種類の豆の入ったスパイシーな味付けが人気の一品でした。

げんまいいりスープは、ベーコンと野菜、玄米の入った彩りの良い、あっさりとしたスープでした。

ぶどうゼリーあえは、もも、みかん、パインナップなどのフルーツとぶどうゼリーを和えた、爽やかな風味のデザートでした。

       Aスクリーンショット (2)「チリコンカン」について

チリコンカンは、牛ひき肉と玉ねぎを炒め、トマト、ピーマン、豆、チリパウダーを加えて煮込んだ料理です。 

メキシコ料理由来のアメリカの郷土料理の一つです。

スペイン語で、「唐辛子(チリ)と牛肉(カルネ)」を意味する「チリ・コン・カルネ」が語源になっていて、「肉入り唐辛子」という意味です。

戦争中に肉が手に入りにくくなったため、肉に野菜と豆を加えたボリュームのあるチリ・コン・カン」が重宝されたそうです。

今日の給食

11月4日(木)の給食

2021年11月4日 14時36分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ハンバーグデミグラスソース きゅうりとわかめのすのもの
ごじる

今日はご飯メニューでした。
ハンバーグデミグラスソースは、鶏肉を使用していて、淡白なハンバーグでした。デミグラスソースはコクがあり、食の進む一品でした。
きゅうりとわかめのあまずあえは、きゅうりとワカメの他に、子ども達の人気食材の一つ「ツナ」の入った酸味と甘味の絶妙な味わいの酢の物でした。
ごじるは、人参、かぼちゃ、たまねぎ、ネギなどの4種類の根菜類と油揚、だいずをすりつぶしたものが豊富に入った具沢山のみそ汁でした。かぼちゃのほのかな甘味が感じられるまろやかなみそ汁でした。