今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月8日(水)

2023年11月8日 12時30分

          IMG_7898

今日のこんだて

カレーライス 発酵乳 いかナゲット コーンサラダ ぱりぱりこざかな

 

今日はご飯メニューで、子どもたちの人気メニューの一つでもあるカレーライスでした。

今日のカレーライスは、ポークカレーで、野菜と豚肉をたっぷりと使ったコクのあるカレーライスでした。麦ご飯との相性も抜群でした。

いかナゲットは、いかと白身魚の太刀魚を使用した淡白なナゲットでした。

コーンサラダは、ブロッコリー、きゅうり、キャベッ、コーンが入っていて彩りがよく、イタリアンドレッシングの酸味や香味で食の進む一品でした。

ぱりぱりこざかなは、11月8日(いい歯の日)にちなんで、咀嚼回数を目的に登場しました。ほんのりと甘みのあるかたくち鰯が食べやすかったです。

 

       Aスクリーンショット (2)「いい歯の日・小魚」について

今日、11月8日は、いい歯の日です。

ぱりぱりこざかなに使われている小魚は、かたくちいわしという魚です。かたくちいわしは、大きくなっても、15㎝ほどの小柄な小魚です。子供の鰯は、しらすやちりめんとして食べられています。良質のタンパク質と豊富なカルシウムを含んでいます。カルシウムは強い歯を作るのに必要な栄養素です。

ぱりぱりこざかなをしっかりと噛んで食べきることで、歯も栄養もバッチリですね。

今日の給食

4月30日(金)の給食

2021年4月30日 12時48分

今日のこんだて

いちごこめパン 牛乳 さけのクリームソースがけ チキンとわかめのサラダ

カントリースープ

 

今日はパンメニューでした。

今日のパンはいちごこめパンで、モチモチとした食感と、甘酸っぱいイチゴの風味が人気でした。

さけのクリームソースがけは、やや淡白な鮭に玉葱やマッシュルームがはいったクリームソースがかかっていて、まろやかでコクのある一品でした。

チキンとわかめのサラダは、チキン、ワカメ、キャベツをい和風のドレッシングで和えたさっぱりとしたサラダでした。

カントリースープは、やさいが豊富に入っていて彩りが良く、コンソメ味のあっさりとしたスープでした。