今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞10月27日(金)

2023年10月27日 13時52分

         IMG_7839

今日のこんだて

ミルクパン 牛乳 ぶたにくのケチャップやき みずなとだいこんのサラダ

クラムチャウダー かぼちゃプリン

今日はパンメニューでした。

今日のパンはミルクパンで、ほんのりと甘みのあるやさしい味わいのパンでした。

豚肉のケチャップやきは、豚肉が大き目で、ケチャップの味がしっかりとついた子どもに人気の一品でした。

みずなとだいこんのサラダは、彩りがよく、しゃきしゃきとした食感を楽しめました。

かぼちゃプリンはハロウィンにちなんで、カボチャを使ったコクのあるぷりんでした。

       Aスクリーンショット (2)「クラムチャウダー」ってどんな料理?

チャウダーとは、アメリカの家庭料理で、「大きい鍋」という意味です。魚介類やベーコン、野菜を入れて煮込んだ具沢山のスープのことです。二枚貝をつかった「クラムチャウダー」が有名ですが、魚を使った「フィッシュチャウダー」やコーンを使った「コーンチャウダー」など、いろいろな具で作られます。日本では、手に入りやすい「あさり」や「ハマグリ」などを使って作られることが多いです。

今日の給食

9月3日(木)の給食

2020年9月3日 12時34分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのにんにくやき マカロニサラダ
ほうれんそうととうふのスープ

今日はご飯メニューでした。
とりにくのにんにくやきは、鶏肉が柔らかく、ニンニクをたっぷりと使用した醤油ベースのタレで漬けこんで焼いてあり、ニンニクの香りで食欲のでる一品でした。
マカロニサラダは、キャベツやトウモロコシが入っていて彩りが良く、マカロニが程よい茹で加減で食べやすかったです。好みで別添えのマヨネーズを付けて食べました。
ほうれんそうととうふのスープは、ほうれん草、人参などが入っていて彩りが良く、さいの目に切った豆腐が豊富に入っていて、食べごたえがありました。さっぱりとした醤油ベースのスープでした。