今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞11月10日(金)

2023年11月10日 13時29分

          image_67215873

今日のこんだて

ホットドッグ(ロングウインナー・カレーケチャップソース) 牛乳 きのことほうれんそうのソテー

キャベツのミルクスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはドッグパンで、ウインナーを挟んで食べました。ウインナーにはスパイシーなカレーケチャップがしっかりとからんでいました。

きのことほうれんそうのソテーは、ほうれん草や人参、エリンギ、ベーコンが入ったコクのある炒め物でした。エリンギの食感を楽しむことができました。

キャベツのミルクスープは、キャベツのほかに玉ねぎ、シメジ、トウモロコシ、鶏肉が入っていて彩りが良く、ミルク仕立てで、まろやかながら、野菜たっぷりのさっぱりとした味わいがありました。

           Aスクリーンショット (2)「エリンギ」について

エリンギはエリンジウムというせり科の植物の根っこに寄生して育つ、きのこのことです。元々日本に生えていないきのこで、ヨーロッパから輸入され、1990年ごろから栽培され始めました。歯ごたえがよく、食物繊維が豊富に含まれていて、腸の動きをよくしたり、ビタミンB1やビタミンDなども多く含まれています。

今日の給食

7月20日(火)の給食

2021年7月20日 14時48分



今日のこんだて
サラダうどん 牛乳 えだまめのふっくらやき かぼちゃのそぼろに
シュークリーム

今日は1学期最後の日。給食も1学期最後の給食となりました。
そんな今日の給食は、麺メニューでした。
今日の麺は、暑い夏にぴったりの冷し麺で、サラダうどんでした。
サラダうどんは、具にキュウリ、人参、もやし、わかめがはいっていて、彩りがよく、シャキシャキとした食感の野菜に、冷たい麺汁を入れて、うどんといっしょに食べました。喉ごしが良く、さっぱりと食べられました。
えだまめのふっくらやきは、魚のすり身と枝豆の入った薩摩揚げで、淡白ながら旨みの感じられる一品でした。
かぼちゃのそぼろには、今が旬のかぼちゃと豚挽き肉を煮込んだ、コクのある煮物でした。南瓜の自然な甘みもしっかりと感じられました。
今日はデザートに小ぶりでかわいらしいシュークリームが出ました。濃厚なカスタードクリームが入っていて、子ども達に大好評でした。