今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜11月7日(火)

2023年11月7日 12時44分

          IMG_7897

今日のこんだて

ごもくタンメン 牛乳 しゅうまい だいこんとささみのサラダ りんごヨーグルト

今日は麺メニューでした。

ごもくタンメンは、豚肉やイカ、5種類の野菜が入っていて、彩りがよく、さっぱりとした塩味の汁に中華麺を入れて食べました。

しゅうまいは、豚肉と鶏肉の合い挽き肉と、大豆ミートを使用した淡白な味わいのしゅうまいでした。

大根とささみのサラダは、彩りがよく、、シャキシャキとした食感を楽しめました。

りんごヨーグルトは、今が旬のリンゴを使用したさっぱりとしたデザートでした。

          Aスクリーンショット (2)「ささみ」について

鶏肉のささみは、胸肉の奥の骨にはりついている部位です。形が笹の葉に似ていることから、この名前がつきました。ささみは、鶏肉の部位の中でも脂肪が最も少なくヘルシーですが、その分、少しパサパサします。また、タンパク質が多く、成長期の体にはもってこいの食材です。

今日の給食

12月2日の給食

2019年12月2日 14時10分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 いりどり ほうれんそうのごまあえ とうふのすましじる

今日はご飯メニューでした。
いりどりは、鶏肉と根菜類の旨味がしっかりと出ていました。味付けもまろやかで、いろどりがよかったです。
ほうれんそうのごまあえは、人参も入っていていろどりがよく、ほのかな甘みで子ども達も食べやすかったようです。
とうふのすましじるは、豆腐、わかめ、ねぎのシンプルな具でしたが、出汁がしっかりと効いていて、さっぱりとしていました。