今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月16日(木)

2023年11月16日 12時51分

        IMG_7928

今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのレモンに もやしのこうみいため スーミータン

今日はご飯メニューでした。

とりにくのレモンには、お肉が柔らかく、レモンの酸味のきいたタレがしっかりとからんでいました。五小の大人気メニューでもあります。

もやしのこうみいためは、豚肉と青梗菜、もやしなどを炒めたもので、ニンニクや生姜の香りのよい、さっぱりとした炒め物でした。

スーミータンは、タマネギ、キクラゲ、トウモロコシの入った中華風のスープでした。かき玉風でとろみがあり、まろやかな味わいでした。

       blobid1698724303398「青梗菜(ちんげんさい)」

今日の炒め物に使われている青梗菜は、日本で一番多く、使われている中国料理です。茎も柔らかく、味にくせがないのでいろいろな料理に利用できます。葉の緑色が濃く、シャキシャキとした歯ごたえと、ほのかな甘みがあります。油で炒めると、緑色がより鮮やかになり、カロテンの吸収もよくなります。

青梗菜は病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCが豊富です。また、骨や歯を丈夫にするカルシウムも多く含まれています。

今日の給食

10月28日(水)の給食

2020年10月28日 13時19分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 あつやきたまご えびフリッター だいこんとかまぼこのマヨネーズあえ
のり とうにゅういりみそしる

今日はご飯メニューでした。
今日のご飯は好きな具材を海苔に巻いて食べる「手巻き寿司」でした。
手巻き寿司の具は3品で、厚焼き玉子、えびフリッター、だいこんとかまぼこのマヨネーズ和えでしたが、厚焼き玉子はほのかな甘味のあるシンプルな玉子焼きでした。
えびフリッターは、えびを軽く揚げてあり、淡白で食べやすく仕上がっていました。
だいこんとかまぼこのマヨネーズあえは、千切りにした大根とかまぼこ、胡瓜を子どもに人気のマヨネーズであえてあり、ご飯とも相性が良かったです。
とうにゅういりみそしるは、里いもだいこん、、にんじん、ごぼうなど今が旬の秋野菜をふんだんに使用してあり、野菜の旨味がしっかりと出ていました。豆乳が入っていたので、まろやかな味わいで、飲みやすかったです。