今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月16日(木)

2023年11月16日 12時51分

        IMG_7928

今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのレモンに もやしのこうみいため スーミータン

今日はご飯メニューでした。

とりにくのレモンには、お肉が柔らかく、レモンの酸味のきいたタレがしっかりとからんでいました。五小の大人気メニューでもあります。

もやしのこうみいためは、豚肉と青梗菜、もやしなどを炒めたもので、ニンニクや生姜の香りのよい、さっぱりとした炒め物でした。

スーミータンは、タマネギ、キクラゲ、トウモロコシの入った中華風のスープでした。かき玉風でとろみがあり、まろやかな味わいでした。

       blobid1698724303398「青梗菜(ちんげんさい)」

今日の炒め物に使われている青梗菜は、日本で一番多く、使われている中国料理です。茎も柔らかく、味にくせがないのでいろいろな料理に利用できます。葉の緑色が濃く、シャキシャキとした歯ごたえと、ほのかな甘みがあります。油で炒めると、緑色がより鮮やかになり、カロテンの吸収もよくなります。

青梗菜は病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCが豊富です。また、骨や歯を丈夫にするカルシウムも多く含まれています。

今日の給食

10月27日(火)の給食

2020年10月27日 14時37分



今日のこんだて
ソフトめん マーボーじる 牛乳 はるまき チキンマリネ

今日は麺メニューでした。
マーボーじるは、豚肉やとうふの他に人参やもやし、にらなど、7種類の野菜が入っていて、彩りが良く、具沢山で食べごたえのある汁でした。ソフトめんを入れて食べました。
はるまきは、皮がサクサクしていて、なかのあんはキャベツ、たけのこ、にんじん、鶏肉が入っていました。コクがあり、食べやすい一品でした。
チキンマリネは、鶏肉ときゃべつ、胡瓜を和えてあり、シャキシャキとした野菜の食感が楽しめました。やや酸味があり、さっぱりといただくことができました。