今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月9日(木)

2023年11月9日 13時27分

          IMG_7899

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ソースかつ きゅうりとキャベツのあさづけ なめこのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

ソースかつは、肉が柔らかく、甘めのたれがしっかりとしみていて、ごはんが進むおかずでした。

鶏肉を使用していたので淡白な味わいでした。

きゅうりとキャベツのあさづけは、彩りがよく、ほんのりと甘塩で、シャキシャキとした食感を楽しめました。

なめこのみそしるは、なめことえのきだけのうまみがでていました。シンプルながら、赤味噌仕立てでこくがあるお味噌汁でした。

        Aスクリーンショット (2)「なめこ」について

なめこはきのこの仲間です。ぬるぬるとした食感と歯ごたえがおいしいきのこです。今日のように小さいものは、味噌汁に入れたりしますが、大きいものはそのまま焼いて、香りを楽しみながら食べることもあります。

なめこのヌルヌルは、体内のあらゆる器官の粘膜を保護し、ウイルスや風邪から守ってくれる効果があります。

今日の給食

11月7日の給食

2019年11月7日 13時07分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さばのしおやき れんこんとごぼうのにもの 
とうふとあぶらあげのみそしる

今日はごはんメニューでした。
さばのしおやきは、ちょうどよい塩梅で、鯖がふっくらと焼けていました。骨も少なく、食べやすかったです。
れんこんとごぼうのにものは、豚肉のうまみが出ていて、シャキシャキとしたれんこんとごぼうの食感が楽しめました。レンコンは細かな角切りで、苦手な児童にも食べやすく、工夫されていました。
とうふとあぶらあげのみそしるは、シンプルな具ながら、油揚げの出汁がしっかりと出ていて、まろやかな味わいでした。