今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月9日(木)

2023年11月9日 13時27分

          IMG_7899

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ソースかつ きゅうりとキャベツのあさづけ なめこのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

ソースかつは、肉が柔らかく、甘めのたれがしっかりとしみていて、ごはんが進むおかずでした。

鶏肉を使用していたので淡白な味わいでした。

きゅうりとキャベツのあさづけは、彩りがよく、ほんのりと甘塩で、シャキシャキとした食感を楽しめました。

なめこのみそしるは、なめことえのきだけのうまみがでていました。シンプルながら、赤味噌仕立てでこくがあるお味噌汁でした。

        Aスクリーンショット (2)「なめこ」について

なめこはきのこの仲間です。ぬるぬるとした食感と歯ごたえがおいしいきのこです。今日のように小さいものは、味噌汁に入れたりしますが、大きいものはそのまま焼いて、香りを楽しみながら食べることもあります。

なめこのヌルヌルは、体内のあらゆる器官の粘膜を保護し、ウイルスや風邪から守ってくれる効果があります。

今日の給食

9月27日(月)の給食

2021年9月27日 13時05分





今日のこんだて
むぎごはん 牛乳 トマトチキンカレー ハートオムレツ かいそうサラダ

今日から2学期が始まり、給食も開始しました。
そんな今日の給食は、五小の子ども達の大好きなメニューの一つ、「カレーライス」でした。
今日のカレーライスは、鶏肉を使用したチキンカレーで、トマトがたっぷりと入っていて、酸味があり、さっぱりとしていました。麦ごはんが良く合いました。
ハートオムレツは、かわいらしい小ぶりのオムレツで、自然の甘味と、ふわふわの食感が人気でした。
かいそうサラダは、コンニャク、ワカメ、茎ワカメ、キュウリが入っていて、色々な食感が楽しめました。ドレッシングもしっかりと絡んでいてコクのある一品でした。

久々の給食でしたが、感染症対策を徹底しながら、ルールを守って準備、配膳、片付けをしていました。もちろん、全員前向きで静かに食べる黙食もしっかりと出来ています。素晴らしいですね。