今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月30日(木)

2023年11月30日 12時26分

       IMG_8015

今日のこんだて ハヤシライス 牛乳 プレーンオムレツ ヨーグルトあえ

今日はごはんメニューでした。

ハヤシライスは、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、豚肉のシンプルな具を、コクのあるソースで作ったハッシュドポークをご飯にかけて食べました。

プレーンオムレツは、牛乳入りでふわふわとしたやわらかなオムレツでした。たまごのほのかな甘みが感じられました。

ヨーグルトあえは、ヨーグルトと桃、パイナップル、みかんとを和えた爽やかなデザートでした。生クリームを使用していてまろやかな味わいでした。

      blobid1698724303398「ハヤシライス」の由来は?

ハヤシライスの名前の由来は、「はやし」という名前の人が作った、林という人が好きなメニューで毎日注文していたなど、諸説あります。その中でも有力なのが「はやしさんが考案した、ハッシュド・ビーフ・ウィズ・ライスがなまってハヤシライス」になった」説です。

また、ハッシュドポークの「ハッシュ」とは、「肉を細かく切る」「切り刻む」という意味があります。代表的なもので、牛肉を細かく切り刻んだハッシュドビーフ、豚肉を細かく切り刻んだハッシュドポーク、ジャガイモを細かく切って揚げ焼きしたハッシュドポテトなどがあります。

今日の給食

3月14日(月)の給食

2022年3月14日 16時47分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さばのみそに いろどりひじきに ワンタンかわスープ
チョコプリン

今日はご飯メニューでした。
さばのみそには、ほのかな甘みと味噌のコクが感じられました。生姜を使用していて臭みがなく、骨も少なく食べやすかったです。
いろどりひじきには、ひじきとさつまあげのほかに、人参や枝豆、トウモロコシが入っていて彩りが良く、甘辛にしっかりと炊いてありました。ごはんに良く合うおかずでした。
ワンタンかわスープは、鶏肉の出汁がしっかりと効いていて、ねぎ、もやし、しいたけ、なるとなどの具がたっぷりと入った食べごたえのあるスープでした。ゴマ油のかおりもアクセントになっていて、食のそそられる一品でした。