今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜12月5日(火)

2023年12月5日 15時18分

       IMG_8024

今日のこんだて     みそラーメン 牛乳 フヨーハイ フルーツクリームあえ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は味噌ラーメンでした。豚肉、なるとの他に7しゅるいもの野菜が入った具だくさんのスープは、コクのある味噌味で、食の進む一品でした。

フヨーハイは、卵がふわふわで、かにかまぼこやたけのこが入っていて、ほんのりと甘みがありました。

フルーツクリームあえは、パイナップルとミカンに生クリームを和えてあり、爽やかなデザートでした。

       blobid1698724303398「牛乳」について

牛乳が学校給食に出る理由は、育ち盛りに必要なカルシウムをたっくさん含んでいるからです。

カルシウムは私たちの骨と歯となる栄養素です。不足すると骨が弱くなってしまいます。

給食では、牛乳や乳製品、小魚、大豆製品を使い、1日に必要な量の半分のカルシウムを摂れるように献立を立てています。

今日の給食

11月10日(火)の給食

2020年11月10日 12時52分


今日のこんだて

しょうゆラーメン 牛乳 カレーはるまき バンバンジーサラダ

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はしょうゆラーメンでした。しょうゆラーメンスープには、7種類もの野菜と、豚肉、なるとなどが入っていて、具沢山で食べごたえがあり、醤油ベースの食べやすい汁でした。

カレーはるまきは、スパイシーなカレー味に合う緑黄色野菜をたっぷりと使ったあんで、コクがありました。

バンバンジーサラダは、人参、きゅうり、もやしの食感と彩り、ゴマの香りが良いさっぱりとしたサラダでした。