今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞12月8日(金)

2023年12月8日 12時26分

           IMG_8029           

今日のこんだて 食パン チョコクリーム 牛乳 とりにくのバジルやき カラフルポテト      ガンボスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは食パンで、お好みでチョコクリームと一緒に食べました。

とりにくのバジルやきは、お肉が柔らかく、バジルの香ばしいかおりに食が進みました。

カラフルポテトは、インゲンや人参、コーンが入って彩りがよく、大きめのポテトは食べごたえがありました。

ガンボスープは、オクラなどの野菜と豆類、豚肉の入った具だくさんでスパイシーなスープでした。

       blobid1698724303398「ガンボスープ」について

ガンボはアメリカ南部ルイジアナ州で食べられている郷土料理です。「ガンボ」は英語でオクラという意味で、名前の通りオクラの入ったスープで、すこしとろっとしたスープになっています。

ガンボは、「ケイジャンスパイス」というチリパウダー、にんにく、胡椒、シナモンなどが混ざったスパイスを使って、味をつけます。このケイジャンを使った料理はガンボの他にも「ジャンバラヤ」「ケイジャンチキン」などがあります。

今日の給食

2月25日(木)の給食

2021年2月25日 13時45分




今日のこんだて

ごはん 牛乳 さばのしせんふうやき ごぼうとインゲンのサラダ 

かふうスープ みかんゼリー

 

さばのしせんふうやきは、鯖は脂がのっていて、骨も少なく食べやすかったです。やや辛味のある味付けでした。

ごぼうとインゲンのサラダは、ゴボウやインゲンの他にトウモロコシが入っていて彩りが良く、シャキシャキとしたしょっかんも楽しめました。マヨネーズ味でこくがありました。

かふうスープは、筍や人参、豆腐など具沢山で、ゴマ油の風味が良く、かき玉風でまろやかな味わいでした。

みかんゼリーは柑橘系の爽やか香りのデザートでした。