今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜12月12日(火)

2023年12月12日 15時51分

         IMG_8061

今日のこんだて スパゲッティミートソース 発酵乳 プレーンオムレツ ツナとわかめのサラダ 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はスパゲッティミートソースでした。挽肉と野菜がたっぷりとはいっていて、トマト味のコクのあるソースに、スパゲッティ麺を入れて食べました。

プレーンオムレツは、卵がふわふわとしていて、ほのかな甘みを感じられました。

ツナとわかめのサラダは、キュウリが入っていて彩りがよく、和風ドレッシングとよく合いました。

 

         blobid1698724303398「ミートソース」について

ミートソースが最初につくられたのは、イタリアのボローニャという街ですミートソースは、挽肉、タマネギ、トマトを一緒に煮込んだソースです。

日本では、ミートソースと呼ばれていますが、本場イタリアでは「ボロネーゼ」とよばれています。ミートソースはナポリタンと並んで日本人にはなじみの深いスパゲッティです。

今日の給食

11月5日(木)の給食

2020年11月5日 13時13分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さわらのさいきょうやき だいこんのにもの
むらくもじる りんご

今日はご飯メニューでした。
さわらのさいきょうやきは、淡白な鰆とコクのある味噌味が良く合いました。食べやすい味付けでした。
だいこんのにものは、さやいんげんや油揚げと一緒に煮てあり、ほのかな甘味と醤油ベースの味付けでご飯が進み増した。
むらくもじるはほうれん草とたまごの彩りが良く、さっぱりとした醤油ベースで、かき玉風のとろみのある身体にやさしい汁でした。