今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜12月12日(火)

2023年12月12日 15時51分

         IMG_8061

今日のこんだて スパゲッティミートソース 発酵乳 プレーンオムレツ ツナとわかめのサラダ 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はスパゲッティミートソースでした。挽肉と野菜がたっぷりとはいっていて、トマト味のコクのあるソースに、スパゲッティ麺を入れて食べました。

プレーンオムレツは、卵がふわふわとしていて、ほのかな甘みを感じられました。

ツナとわかめのサラダは、キュウリが入っていて彩りがよく、和風ドレッシングとよく合いました。

 

         blobid1698724303398「ミートソース」について

ミートソースが最初につくられたのは、イタリアのボローニャという街ですミートソースは、挽肉、タマネギ、トマトを一緒に煮込んだソースです。

日本では、ミートソースと呼ばれていますが、本場イタリアでは「ボロネーゼ」とよばれています。ミートソースはナポリタンと並んで日本人にはなじみの深いスパゲッティです。

今日の給食

1月11日(火)の給食

2022年1月11日 13時09分



今日のこんだて
みそやさいうどん 牛乳 ちくわのいそべあげ ほうれんそうサラダ

今日は麺メニューでした。
今日の麺は、みそやさいうどんでした。
みそやさいうどんは、豚肉とあぶらあげの出汁がしっかりと出ていて、5種類の野菜がたっぷりと入った食べごたえのある味噌仕立てのコクのある汁でした。
ちくわのいそべあげは、青海苔の風味に食をそそられる一品でした.食べやすく子ども達にも人気でした。
ほうれんそうサラダは、ハムやたまごが入っていて彩りがよく、ほのかな甘みとゴマ油のかおりがする食べやすいサラダでした。