今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜12月12日(火)

2023年12月12日 15時51分

         IMG_8061

今日のこんだて スパゲッティミートソース 発酵乳 プレーンオムレツ ツナとわかめのサラダ 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はスパゲッティミートソースでした。挽肉と野菜がたっぷりとはいっていて、トマト味のコクのあるソースに、スパゲッティ麺を入れて食べました。

プレーンオムレツは、卵がふわふわとしていて、ほのかな甘みを感じられました。

ツナとわかめのサラダは、キュウリが入っていて彩りがよく、和風ドレッシングとよく合いました。

 

         blobid1698724303398「ミートソース」について

ミートソースが最初につくられたのは、イタリアのボローニャという街ですミートソースは、挽肉、タマネギ、トマトを一緒に煮込んだソースです。

日本では、ミートソースと呼ばれていますが、本場イタリアでは「ボロネーゼ」とよばれています。ミートソースはナポリタンと並んで日本人にはなじみの深いスパゲッティです。

今日の給食

12月6日(月)の給食

2021年12月6日 14時54分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ぶたにくのカラフルあげ ほうれんそうのおひたし 
だいこんのみそしる

今日はご飯メニューでした。
ぶたにくのカラフルあげは、ピーマンが入っていて彩りが良く、豚肉の旨みがしっかりと出たごはんに良く合うおかずでした。
ほうれんそうのおひたしは、旬のほうれん草が柔らかく、おかかの入ったカツオ醤油で和えてあり、さっぱりとしていました。
大根のみそ汁は、大根や人参、あぶらあげ等が豊富に入っていて、具沢山でたべごたえがありました。白味噌仕立てでまろやかな味わいでした。