今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜12月12日(火)

2023年12月12日 15時51分

         IMG_8061

今日のこんだて スパゲッティミートソース 発酵乳 プレーンオムレツ ツナとわかめのサラダ 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はスパゲッティミートソースでした。挽肉と野菜がたっぷりとはいっていて、トマト味のコクのあるソースに、スパゲッティ麺を入れて食べました。

プレーンオムレツは、卵がふわふわとしていて、ほのかな甘みを感じられました。

ツナとわかめのサラダは、キュウリが入っていて彩りがよく、和風ドレッシングとよく合いました。

 

         blobid1698724303398「ミートソース」について

ミートソースが最初につくられたのは、イタリアのボローニャという街ですミートソースは、挽肉、タマネギ、トマトを一緒に煮込んだソースです。

日本では、ミートソースと呼ばれていますが、本場イタリアでは「ボロネーゼ」とよばれています。ミートソースはナポリタンと並んで日本人にはなじみの深いスパゲッティです。

今日の給食

3月15日(火)の給食

2022年3月15日 12時32分



今日のこんだて
きつねうどん 牛乳 ももまんじゅう キャベツとじゃこのサラダ

今日は麺メニューでした。
きつねうどんは、あぶらあげの出汁がしっかりと効いていて、人参や大根、葱など具沢山で食べごたえのある醤油ベースの汁物でした。ソフト麺を入れて食べました。
キャベツとじゃこのサラダ派、キャベツのシャキシャキとした食感とじゃこの風味が味わえる和風のサッパリとしたサラダでした。
ももまんじゅうは、ふっくらとした皮のなかに、桃果汁が入ったあんが入った桃の香りが楽しめるおまんじゅうでした。