今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜12月12日(火)

2023年12月12日 15時51分

         IMG_8061

今日のこんだて スパゲッティミートソース 発酵乳 プレーンオムレツ ツナとわかめのサラダ 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はスパゲッティミートソースでした。挽肉と野菜がたっぷりとはいっていて、トマト味のコクのあるソースに、スパゲッティ麺を入れて食べました。

プレーンオムレツは、卵がふわふわとしていて、ほのかな甘みを感じられました。

ツナとわかめのサラダは、キュウリが入っていて彩りがよく、和風ドレッシングとよく合いました。

 

         blobid1698724303398「ミートソース」について

ミートソースが最初につくられたのは、イタリアのボローニャという街ですミートソースは、挽肉、タマネギ、トマトを一緒に煮込んだソースです。

日本では、ミートソースと呼ばれていますが、本場イタリアでは「ボロネーゼ」とよばれています。ミートソースはナポリタンと並んで日本人にはなじみの深いスパゲッティです。

今日の給食

11月8日(月)の給食

2021年11月8日 13時51分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 あげぎょうざ チャプチェ きゃべつのみそ汁 たまごプリン

今日はご飯メニューでした。
揚げ餃子はあんがしっかりと詰まっていて、外側がカリッと揚げてありました。
チャプチェは7種類のやさいが入っていて彩りが良く、肉や春雨など、具沢山でたべごたえがありましたゴマ油の。香りも良かったです。
みそ汁はきゃべつや人参の旨みがしっかりと出ていました。デザートはたまごをたっぷりと使用したプリンでした。