今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月13日(水)

2023年12月13日 12時25分

           IMG_8099      

今日のこんだて ごはん 牛乳 たらのユーリンあげ バンバンジー スーミータン

今日はご飯メニューでした。

タラのユーリンあげは、白身魚のでさっぱりとした鱈を片栗粉でカラッとあげてあり、酸味のある甘辛のタレとよく合いました。

バンバンジーは、彩りがよく、コクのあるごま風味で食べやすかったです。

スーミータンは、タマネギ、きくらげ等が入っていて、とろみがあるかき玉風のやさしい味わいの汁物でした。

        blobid1698724303398 「スーミータン」ってなあに?

スーミータンは、中国のコーンスープです。中国語で「スーミー」はとうもろこし、「タン」はスープを意味します。このスープは、クリームのようにすりつぶしたとうもろこしとつぶつぶのとうもろこしの両方を使っています。

トウモロコシの甘みがおいしい、食物繊維たっぷりの体にやさしいスープでした。

今日の給食

3月4日(木)の給食

2021年3月4日 13時09分


今日のこんだて

ごはん のりたまごふりかけ 牛乳 さばのみそに

いそのかおりあえ ぶたしょうがスープ

 

今日はご飯メニューでした。

さばのみそには、鯖が骨が少なく食べやすく、味噌を使用してしっかりと煮込んでありました。ご飯が進みました。

いそのかおりあえは、人参や小松菜が入っていて彩りが良く、海苔の香りが際立っていました。

ぶたしょうがスープは豚肉や野菜の旨みがしっかりとでていて、ショウガが入っていてさっぱりとしたスープでした。