今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月13日(水)

2023年12月13日 12時25分

           IMG_8099      

今日のこんだて ごはん 牛乳 たらのユーリンあげ バンバンジー スーミータン

今日はご飯メニューでした。

タラのユーリンあげは、白身魚のでさっぱりとした鱈を片栗粉でカラッとあげてあり、酸味のある甘辛のタレとよく合いました。

バンバンジーは、彩りがよく、コクのあるごま風味で食べやすかったです。

スーミータンは、タマネギ、きくらげ等が入っていて、とろみがあるかき玉風のやさしい味わいの汁物でした。

        blobid1698724303398 「スーミータン」ってなあに?

スーミータンは、中国のコーンスープです。中国語で「スーミー」はとうもろこし、「タン」はスープを意味します。このスープは、クリームのようにすりつぶしたとうもろこしとつぶつぶのとうもろこしの両方を使っています。

トウモロコシの甘みがおいしい、食物繊維たっぷりの体にやさしいスープでした。

今日の給食

3月2日(火)の給食

2021年3月2日 17時03分


今日のこんだて

とりなんばんうどん 牛乳 さつまいりかきあげ

しおこんぶのあえもの こうはくだいふく

 

今日は麺メニューでした。

とりなんばんうどんは、鶏肉や椎茸のお出汁がしっかりと効いていて、具沢山でしょうゆベースの食べやすい汁でした。ソフト麺を入れて食べました。

さつまいりかきあげは、薩摩芋のほかに春菊や人参が入っていて彩りが良く、春菊の深い香りも楽しめました。

しおこんぶのあえものは、キャベツやきゅうりのシャキシャキとした食感が良く、塩昆布の旨みも出ていました。