今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月13日(水)

2023年12月13日 12時25分

           IMG_8099      

今日のこんだて ごはん 牛乳 たらのユーリンあげ バンバンジー スーミータン

今日はご飯メニューでした。

タラのユーリンあげは、白身魚のでさっぱりとした鱈を片栗粉でカラッとあげてあり、酸味のある甘辛のタレとよく合いました。

バンバンジーは、彩りがよく、コクのあるごま風味で食べやすかったです。

スーミータンは、タマネギ、きくらげ等が入っていて、とろみがあるかき玉風のやさしい味わいの汁物でした。

        blobid1698724303398 「スーミータン」ってなあに?

スーミータンは、中国のコーンスープです。中国語で「スーミー」はとうもろこし、「タン」はスープを意味します。このスープは、クリームのようにすりつぶしたとうもろこしとつぶつぶのとうもろこしの両方を使っています。

トウモロコシの甘みがおいしい、食物繊維たっぷりの体にやさしいスープでした。

今日の給食

9月10日の給食

2019年9月10日 13時14分


今日の献立
ひやしソフトめん 牛乳 サラダうどんのぐ しょうろんぽう だいがくいも

今日は台風一過で猛暑となった今日にぴったりの冷やし麺でした。
サラダうどんのぐは、にんじんやキュウリ、キャベツなど、シャキシャキした野菜が彩り良く、冷やし麺をいっそうひきたてていました。
しょうろんぽうは、やわらかい豚肉から出る肉汁がたっぷりで、非常にコクのある一品でした。
だいがくいもは、外はカリカリ、中がほくほくのサツマイモ本来の甘みと、甘からのたれがよく絡んでいて、人気の一品でした。残食も少なかったです。