今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月20日(水)

2023年12月20日 12時59分

         IMG_8106

今日のこんだて ごはん 牛乳 さわらのゆずみそやき かぼちゃのあまに とんじる

今日はご飯メニューでした。

さわらのゆずみそやきは、ゆずの香りが良く、、サワラが淡白な白身魚で、くせがなく、食べやすかったです。

かぼちゃのあまには、ほくほくとした南瓜がとっても甘く煮付けてありました。子ども達に人気の一品でした。

とんじるは豚肉、豆腐、野菜がたっぷりと入っていて、食べごたえのある汁物でした。根菜の旨みがしっかりとでていました。

         blobid1698724303398「冬至」について

12月22日は冬至です。冬至は1年で最も昼の時間が短い日です。昔から冬至の日には、南瓜を食べて、ゆず湯に入る習慣があります。今日の給食は、冬至にちなんだ献立でした。

冬至に南瓜を食べると、「病気にかからない」とか、「かぜにかかりにくくなる」などの言い伝えがあります。ビタミン類などを多く含む南瓜を食べることによって、元気に過ごせるようにとう願いがこめられています。

今日の給食

6月24日(

2021年6月24日 12時53分

 

今日のこんだて

ごはん 牛乳 柳葉魚のなんばんづけ しおこんぶのつけもの

だまこもちいりきのこじる

 

今日はごはんメニューでした。

ししゃものなんばんづけは、カラッと揚げたししゃもに酸味のあるタレがしっかりと絡んでいて、梅雨時期にさっぱりといただくことができました。

しおこんぶのつけものは、塩昆布の旨みがしっかりと出ていて、きゃべつとキュウリのシャキシャキとした食感が楽しめました。

だまこもちいりきのこじるは、3種類のキノコと野菜、ご飯で出来た「だまこもち」が入っていて、キノコや野菜の旨みが出た具沢山の汁物でした。