今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月18日(月)

2023年12月18日 13時11分

           IMG_8104

今日のこんだて

ご飯 牛乳 かじきチーズフライ きりぼしだいこんのいために キャベツとぶたにくのみそしる

今日はごはんメニューでした。

かじきチーズフライは、衣がサクサクとしていて、かじきがあっさりと、淡白で食べやすかったです。チーズが入っていて、コクがありました。

きりぼしだいこんのいためには、椎茸や鶏肉の出汁がしっかりと出ていました。にんじんが入っていて彩りも良かったです。甘めの味付けで、ご飯によく合うおかずでした。

         blobid1698724303398「かじき」ってどんな魚?

かじきは体長5mほどもある大きな魚です。かじきまぐろと呼ばれることもありますが、まぐろとは別の種類の魚です。淡いピンク色をした柔らかな身が特徴で、くせがなく、脂ものっているので、どんな料理にでもおいしく食べられる魚です。

今日の給食

10月7日(木)の給食

2021年10月7日 12時59分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのアップルソース ごもくまめ
はくさいのみそしる

今日はご飯メニューでした。
とりにくのアップルソースかけは、お肉が大きめで、タマネギと林檎を使用した、醤油ベースのタレでしっかりとお肉に味付けされていました。
ごもくまめは、大豆、人参、昆布、ちくわ、蒟蒻の5種類の食材で出来ていて、ほのかな甘味もあり、ご飯が進むおかずでした。
白菜のみそしるは、白菜の他に、人参や油揚げ、小松菜が入っていて彩りが良く、白味噌仕立てのまろやかな味わいのみそ汁でした。