今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞12月15日(金)

2023年12月15日 12時20分

     IMG_8102 - コピー           

 今日のこんだて 「クリスマスこんだて」

ミルクパン 牛乳 フライドチキン ロマネスコのサラダ ミネストローネ クリスマスケーキ

今日はパンメニューでした。

きょうのパンはミニミルクパンで、ほのかな甘みがありました。

フライドチキンは、鶏肉が大きく、ニンニクのかおりのよい食の進む一品でした。

ロマネスコのサラダは、古河市産のロマネスコとブロッコリー、カリフラワーを使用した、彩りのよい、イサラダでした。タリアンドレッシングとよく合いました。

ミネストローネは、ベーコンの旨みと野菜たっぷりの、酸味のあるスープでした。星形のマカロニも入っていました。

デザートはチョコレート味のクリスマスケーキでした。

 

 今日のミネストローネには星形のマカロニが入っていました。

          IMG_8103 - コピー

        blobid1698724303398「ロマネスコ」について

ロマネスコは、珊瑚のようにつぶつぶが集まって作られる、鮮やかなライムグリーン色の野菜です。

味はブロッコリーに近く、甘みや旨みがあって食べやすいです。食感は、カリフラワーに似ていて柔らかさとほろほろ感があります。歯ごたえがよく、炒め物やパスタ、スープの具材に幅広く使われています。

今日のロマネコは、JA茨城むつみさんからいただいたものです。古河市で採れた新鮮を作ってくれた方々に感謝していただきました。

今日の給食

10月27日(火)の給食

2020年10月27日 14時37分



今日のこんだて
ソフトめん マーボーじる 牛乳 はるまき チキンマリネ

今日は麺メニューでした。
マーボーじるは、豚肉やとうふの他に人参やもやし、にらなど、7種類の野菜が入っていて、彩りが良く、具沢山で食べごたえのある汁でした。ソフトめんを入れて食べました。
はるまきは、皮がサクサクしていて、なかのあんはキャベツ、たけのこ、にんじん、鶏肉が入っていました。コクがあり、食べやすい一品でした。
チキンマリネは、鶏肉ときゃべつ、胡瓜を和えてあり、シャキシャキとした野菜の食感が楽しめました。やや酸味があり、さっぱりといただくことができました。