今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙1月11日(木)

2024年1月11日 14時00分

     P1030745

今日のこんだて ごはん 牛乳 ぶりのてりやき れんこんのきんぴら              かんぴょうのたまごとじじる     

  今日はごはんメニューです。

 ぶりのてりやきはこどもたちにも人気で、低学年の児童に「今日は何がおいしかった?」と聞いたら「おさかなが一番おいしかった」と即答でした。もちろん大人もとてもおいしかったです。

 れんこんのきんぴらはれんこんはサクサクと、にんじんは柔らかく食べやすかったです。

 今日は朝から曇り空。とても寒いです。そんな中、かんぴょうのたまごとじじるはとろみがついていて、たまごとかんぴょうで体が温まりました。

今日の給食

3月18日(木)の給食

2021年3月18日 13時11分



今日のこんだて

わかめごはん のむヨーグルト とりにくのレモンに ゴボウサラダ
おいわいすましじる おいわいケーキ

今日はご飯メニューで、6年生の卒業をお祝いしての「おいわいメニュー」でした。

今日のご飯はわかめごはんでした。ほのかな塩味でさっぱりとしていました。
とりにくのレモンには、大きめのとり唐揚げにレモンの入った酸味のあるタレをかけたもので、6年生の大好きな給食メニューの一つです。衣がサクサクしていて、お肉もやわらかく、たべごたえがありました。
ごぼうサラダは、人参とゴボウのシャキシャキとした食感を楽しめました。ごまマヨネーズで和えてあり、コクがありました。
おいわいすましじるは、人参やわかめが入っていて彩りが良く、「祝」の字のはいったなると入りでした。醤油ベースのあっさりとした汁でした。
今日はデザートにケーキが出ました。今日のケーキは生クリームがたっぷりと入ったロールケーキでした。

6年生にとっては最後の給食でした。6年生のみなさんは五少の給食楽しみにしてくれて、良く食べたくれました。6年生のみなさん、五小の味を忘れず、中学校に行ってもがんばってくださいね。ご卒業おめでとうございます!