今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜1月16日(火)

2024年1月16日 12時55分

        IMG_8111

今日のこんだて かんとんめん 牛乳 コーンしゅうまい かぼちゃのごまがらめ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は広東麺で、豚肉とエビ、6種類の野菜が入った具だくさんで

醤油ベースのスープにソフト麺を入れて食べました。スープにとろみもあり、スープがしっかりと麺にからんで食べやすかったです。

コーンしゅうまいは、鱈、鶏肉、豚肉を使用した淡白なシュウマイでした。

かぼちゃのごまがらめは、ほくほくの南瓜と甘みが人気の一品でした。

       blobid1698724303398「広東麺(かんとんめん)」とは?

広東と名前がつくため、中国南部にある広東省で生まれた料理を発想しそうですが、広東麺とは、とろみがついた餡をかけた日本発祥の麺料理のことです。野菜、肉、魚介などを使った餡を中華麺にトッピングしているのが特徴です。スープは、醤油ベースや塩ベースなど、お店によって異なりますが、今日の給食では醤油ベースでした。

今日の給食

6月16日(水)の給食

2021年6月16日 16時20分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 キムタクごはんのぐ たまごやき 

とうふとあぶらあげのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

キムタクご飯のもとは、沢庵と豚肉、キムチを炒めたもので、キムチ味がしっかりとついていて、コクのあるご飯が進むおかずでした。

たまごやきは、ほのかな甘味のある食べごたえのある一品でした。

とうふとあぶらあげのみそしるは、油揚げと小松菜の旨みがしっかりと出ていて、すっきりとした飲み口のみそ汁でした。豆腐も入っていて、具沢山でした