今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜1月16日(火)

2024年1月16日 12時55分

        IMG_8111

今日のこんだて かんとんめん 牛乳 コーンしゅうまい かぼちゃのごまがらめ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は広東麺で、豚肉とエビ、6種類の野菜が入った具だくさんで

醤油ベースのスープにソフト麺を入れて食べました。スープにとろみもあり、スープがしっかりと麺にからんで食べやすかったです。

コーンしゅうまいは、鱈、鶏肉、豚肉を使用した淡白なシュウマイでした。

かぼちゃのごまがらめは、ほくほくの南瓜と甘みが人気の一品でした。

       blobid1698724303398「広東麺(かんとんめん)」とは?

広東と名前がつくため、中国南部にある広東省で生まれた料理を発想しそうですが、広東麺とは、とろみがついた餡をかけた日本発祥の麺料理のことです。野菜、肉、魚介などを使った餡を中華麺にトッピングしているのが特徴です。スープは、醤油ベースや塩ベースなど、お店によって異なりますが、今日の給食では醤油ベースでした。

今日の給食

2月4日(木)の給食

2021年2月4日 12時52分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 チキンたれかつ ボイルキャベツ りゅうきゅうじる

今日はご飯メニューでした。
チキンたれかつは、衣がサクサクしていて、やや大きめのボリュームのあるカツでした。タレはほのかな甘味のあるさっぱりとした醤油だれで、ご飯と良く合いました。ボイルキャベツと一緒にごはんにのせて食べました。
りゅうきゅうじるは、油揚げの他に子mン催涙がたっぷりと入っていて、野菜の旨みがしっかりと出ていました。ゴマもはいっていて香ばしく、深い味わいのあるみそ汁でした。