今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜1月16日(火)

2024年1月16日 12時55分

        IMG_8111

今日のこんだて かんとんめん 牛乳 コーンしゅうまい かぼちゃのごまがらめ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は広東麺で、豚肉とエビ、6種類の野菜が入った具だくさんで

醤油ベースのスープにソフト麺を入れて食べました。スープにとろみもあり、スープがしっかりと麺にからんで食べやすかったです。

コーンしゅうまいは、鱈、鶏肉、豚肉を使用した淡白なシュウマイでした。

かぼちゃのごまがらめは、ほくほくの南瓜と甘みが人気の一品でした。

       blobid1698724303398「広東麺(かんとんめん)」とは?

広東と名前がつくため、中国南部にある広東省で生まれた料理を発想しそうですが、広東麺とは、とろみがついた餡をかけた日本発祥の麺料理のことです。野菜、肉、魚介などを使った餡を中華麺にトッピングしているのが特徴です。スープは、醤油ベースや塩ベースなど、お店によって異なりますが、今日の給食では醤油ベースでした。

今日の給食

1月19日(水)の給食

2022年1月19日 15時38分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ハンバーグおろしソース ほうれん草のごまあえ
とうふのみそしる みかん

今日はご飯メニューでした。
ハンバーグおろしソースは、鶏肉を使用したハンバーグは淡白な味わいで、サッパリとしたおろしソースとの相性が良かったです。
ほうれんそうのゴマあえは、人参が入っていて彩りが良く、ほのかな甘みが人気の一品でした。
とうふのみそしるは、とうふ、わかめ、人参、葱のシンプルな具ながら、素材の旨みがしっかりと出た、白味噌仕立てのまろやかな味わいのみそ汁でした。
デザートはみかんでした。