今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜1月16日(火)

2024年1月16日 12時55分

        IMG_8111

今日のこんだて かんとんめん 牛乳 コーンしゅうまい かぼちゃのごまがらめ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は広東麺で、豚肉とエビ、6種類の野菜が入った具だくさんで

醤油ベースのスープにソフト麺を入れて食べました。スープにとろみもあり、スープがしっかりと麺にからんで食べやすかったです。

コーンしゅうまいは、鱈、鶏肉、豚肉を使用した淡白なシュウマイでした。

かぼちゃのごまがらめは、ほくほくの南瓜と甘みが人気の一品でした。

       blobid1698724303398「広東麺(かんとんめん)」とは?

広東と名前がつくため、中国南部にある広東省で生まれた料理を発想しそうですが、広東麺とは、とろみがついた餡をかけた日本発祥の麺料理のことです。野菜、肉、魚介などを使った餡を中華麺にトッピングしているのが特徴です。スープは、醤油ベースや塩ベースなど、お店によって異なりますが、今日の給食では醤油ベースでした。

今日の給食

12月13日の給食

2019年12月13日 13時39分



今日の献立
ピザパン 牛乳 イタリアンサラダ ポークビーンズ

今日はパンメニューでした。
今日のパンは、学校の調理室で作った手作りのピザパンでした。
ピザパンは、タマネギ、ベーコン・コーンなど具沢山で、チーズがたっぷりかかっていて、食べごたえがありました。
イタリアンサラダは、キュウリとキャベツの食感が良く、やや酸味のあるドレッシングで子ども達に人気がありました。
ポークビーンズは、豚肉の他に、枝豆や人参が入っていて彩りがよく、トマト味で子ども達も束安飼ったようです。