今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙1月17日(水)

2024年1月17日 12時46分

      IMG_8112

今日のこんだて ごはん 牛乳 いかのさらさあげ はくさいのおかかあえ いもにじる

今日はご飯メニューでした。

いかのさらさあげは、いかがやわらかく、衣にしっかりっと味がついていて、サクサクとしていました。

はくさいのおかかあえは、しゃきしゃっきとした食感とおかかの風味がよかったです。

いもにじるは牛肉と根菜がたっぷりとはいった、味わいのある汁物でした。身体が温まりました。

      blobid1698724303398「いものこ汁」について

いものこ汁は、山形の郷土料理で、鍋料理の一種です。

家族や親しい人達と鍋を囲む秋の行事、芋煮会でつくられます。さといも、肉、野菜、こんにゃくなどを大鍋で煮て、地域によっても材料や味付けが異なります。河原に集う内陸地方では、牛肉を使用した醤油味、海辺に集う庄内地方では豚肉を使用した味噌味です。

今日の給食

12月24日の給食

2019年12月24日 15時40分



今日のこんだて  ~クリスマスメニュー~
ペンネミートソース 牛乳 やさいサラダ チョコレートケーキ

今日は2学期最後の給食で「クリスマスメニュー」でした。
ペンネミートソースは、ペンネがモチモチしていて、お肉や野菜の旨味がしっかりと出ていました。トマト味で食べやすかったようです。
やさいサラダは、野菜のシャキシャキとした食感が良く、彩りが良かったです。ドレッシングもしっかりとからんでいました。
今日はクリスマスメニューでチョコレートケーキが出ました。米粉入りの生地でチョコレートのコクのある味わいが人気でした。