今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙1月17日(水)

2024年1月17日 12時46分

      IMG_8112

今日のこんだて ごはん 牛乳 いかのさらさあげ はくさいのおかかあえ いもにじる

今日はご飯メニューでした。

いかのさらさあげは、いかがやわらかく、衣にしっかりっと味がついていて、サクサクとしていました。

はくさいのおかかあえは、しゃきしゃっきとした食感とおかかの風味がよかったです。

いもにじるは牛肉と根菜がたっぷりとはいった、味わいのある汁物でした。身体が温まりました。

      blobid1698724303398「いものこ汁」について

いものこ汁は、山形の郷土料理で、鍋料理の一種です。

家族や親しい人達と鍋を囲む秋の行事、芋煮会でつくられます。さといも、肉、野菜、こんにゃくなどを大鍋で煮て、地域によっても材料や味付けが異なります。河原に集う内陸地方では、牛肉を使用した醤油味、海辺に集う庄内地方では豚肉を使用した味噌味です。

今日の給食

9月2日の給食

2019年9月2日 13時54分



今日の献立
ごはん 牛乳 ぶたどんのぐ たまごとえだまめのスープ 
ブルーベリーゼリーあえ

今日から2学期が始まり、さっそく給食もスタートしました。
一ヶ月以上の夏休みで久しぶりの給食にみんなわくわくした様子。
そんな今日の給食は、ご飯メニューでした。

ぶたどんのぐは、豚肉とタマネギを炒めて、しっかりと味付けされていてごはんが進む一品でした。彩りにグリンピースも入っていました。
スープは、枝豆が入ったかき玉風のまろやかなスープで、ベーコンのコクやにんじん、タマネギなどの野菜の旨味が引き出された、彩りの良いスープでした。
デザートは、ブルーベリーゼリーと黄桃を和えたさわやかなゼリー和えでした。