今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞1月19日(金)

2024年1月19日 13時21分

          IMG_8115

今日の献立 

マーガリンパン 牛乳 鶏肉のアップルソースかけ ジャーマンポテト コーンクリームスープ

 今日はパンメニューでした。

今日のパンはマーガリンパンで、さっぱりとした塩味がありました。

とりにくのアップルソースかけは、柔らかな鶏モモ肉に玉ねぎとリンゴを使用した甘みのあるソースがたっぷりとかかっていました。

ジャーマンポテトは、ほくほくとしたじゃが芋にウインナーの塩気がちょうど良く、食べやすい一品でした。

コーンクリームスープは、ベーコンと野菜の旨みが出たクリーム仕立てのまろやかなスープでした。

 

         blobid1698724303398「ジャーマンポテト」について

ジャーマンポテトは、ベーコンやタマネギを炒め、ジャガイモを加え、塩胡椒で味付けした料理です。「ジャーマン」は「ドイツ風の」という意味です。ドイツではジャガイモを日本のご飯と同じように食べる習慣があります。

ジャガイモはデンプンを多く含むので、ごはんのようにエネルギーになるだけでなく、ビタミン、ミネラルなども多く含んでいます。

今日の給食

12月24日(木)の給食

2020年12月24日 13時25分

今日のこんだて

ごはん ピラフのぐ とりにくのからあげ はくさいとベーコンのスープ

 

今日はごはんメニューした。

今日のご飯は「ピラフの具」を混ぜて食べるピラフでした。ウインナーや人参、グリンピース、とうもろこしなどが入っていて彩りが良く、食が進みました。

とりにくのからあげはお肉が大きく、衣がサクサクに揚げてありました。ショウガやニンニクを使用してあり、お肉が食べやすかったです。

はくさいとベーコンのスープはいろいろな野菜が入っていて彩りが良く、ベーコンの旨味で食欲がでました。コンソメ風味であっさりとしたスープでした。