今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞1月19日(金)

2024年1月19日 13時21分

          IMG_8115

今日の献立 

マーガリンパン 牛乳 鶏肉のアップルソースかけ ジャーマンポテト コーンクリームスープ

 今日はパンメニューでした。

今日のパンはマーガリンパンで、さっぱりとした塩味がありました。

とりにくのアップルソースかけは、柔らかな鶏モモ肉に玉ねぎとリンゴを使用した甘みのあるソースがたっぷりとかかっていました。

ジャーマンポテトは、ほくほくとしたじゃが芋にウインナーの塩気がちょうど良く、食べやすい一品でした。

コーンクリームスープは、ベーコンと野菜の旨みが出たクリーム仕立てのまろやかなスープでした。

 

         blobid1698724303398「ジャーマンポテト」について

ジャーマンポテトは、ベーコンやタマネギを炒め、ジャガイモを加え、塩胡椒で味付けした料理です。「ジャーマン」は「ドイツ風の」という意味です。ドイツではジャガイモを日本のご飯と同じように食べる習慣があります。

ジャガイモはデンプンを多く含むので、ごはんのようにエネルギーになるだけでなく、ビタミン、ミネラルなども多く含んでいます。

今日の給食

12月11日(金)の給食

2020年12月11日 13時53分



今日のこんだて

いちごこめパン 牛乳 かぼちゃグラタン キャベツとベーコンのコンソメスープ

みかん

 

今日はパンメニューでした。

いちごこめパンは、しっとりもちもちとした米パンにイチゴが練り込んであり、爽やかな香りのするパンでした。

かぼちゃグラタンは、ほのかに甘味のある南瓜がほくほくとしていて、クリーム風味と良く合いました。

キャベツとベーコンのコンソメスープは、ベーコンの他に、人参やキャベツ、玉葱などが入っていて彩りが良く、具沢山で食べごたえがありました。コンソメ風味のさっぱりとしたスープでした。