今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞1月19日(金)

2024年1月19日 13時21分

          IMG_8115

今日の献立 

マーガリンパン 牛乳 鶏肉のアップルソースかけ ジャーマンポテト コーンクリームスープ

 今日はパンメニューでした。

今日のパンはマーガリンパンで、さっぱりとした塩味がありました。

とりにくのアップルソースかけは、柔らかな鶏モモ肉に玉ねぎとリンゴを使用した甘みのあるソースがたっぷりとかかっていました。

ジャーマンポテトは、ほくほくとしたじゃが芋にウインナーの塩気がちょうど良く、食べやすい一品でした。

コーンクリームスープは、ベーコンと野菜の旨みが出たクリーム仕立てのまろやかなスープでした。

 

         blobid1698724303398「ジャーマンポテト」について

ジャーマンポテトは、ベーコンやタマネギを炒め、ジャガイモを加え、塩胡椒で味付けした料理です。「ジャーマン」は「ドイツ風の」という意味です。ドイツではジャガイモを日本のご飯と同じように食べる習慣があります。

ジャガイモはデンプンを多く含むので、ごはんのようにエネルギーになるだけでなく、ビタミン、ミネラルなども多く含んでいます。

今日の給食

8月27日(木)の給食

2020年8月27日 13時03分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのれもんに なすのみそしる 

今日はご飯メニューでした。
とりにくのレモンには、本校でも人気のあるメニューの一つで、鶏の胸肉を使っていて、お肉は大きく食べごたえがありました。レモンの酸味がしっかりと効いた醤油ベースのタレが衣にしみこんでいて、ご飯が進むおかずでした。
なすのみそしるは、なすの他に、タマネギや大根、油揚げが入っていました。
野菜と油揚げの旨味がしっかりとでた、白味噌仕立てのまろやかな味わいのみそ汁でした。