今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞1月19日(金)

2024年1月19日 13時21分

          IMG_8115

今日の献立 

マーガリンパン 牛乳 鶏肉のアップルソースかけ ジャーマンポテト コーンクリームスープ

 今日はパンメニューでした。

今日のパンはマーガリンパンで、さっぱりとした塩味がありました。

とりにくのアップルソースかけは、柔らかな鶏モモ肉に玉ねぎとリンゴを使用した甘みのあるソースがたっぷりとかかっていました。

ジャーマンポテトは、ほくほくとしたじゃが芋にウインナーの塩気がちょうど良く、食べやすい一品でした。

コーンクリームスープは、ベーコンと野菜の旨みが出たクリーム仕立てのまろやかなスープでした。

 

         blobid1698724303398「ジャーマンポテト」について

ジャーマンポテトは、ベーコンやタマネギを炒め、ジャガイモを加え、塩胡椒で味付けした料理です。「ジャーマン」は「ドイツ風の」という意味です。ドイツではジャガイモを日本のご飯と同じように食べる習慣があります。

ジャガイモはデンプンを多く含むので、ごはんのようにエネルギーになるだけでなく、ビタミン、ミネラルなども多く含んでいます。

今日の給食

8月18日(火)の給食

2020年8月18日 12時31分


今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 いなかじる 牛乳 アジフリッター 
とけないアイスいちごあじ

今日は麺メニューでした。
いなかじるは、鶏肉と椎茸の出汁がしっかりと出ていて、人参やキャベツなどの野菜がたっぷり入ったボリュームのある醤油ベースの汁でした。彩りも良かったです。
アジフリッターは、一口大の鯵をほのかな味付けの衣で揚げてあり、鯵と衣のふわふわした食感が楽しめました。骨もなく食べやすい一品でした。
とけないアイスいちごあじは、アイスクリームのようなクリーミーなデザートでした。イチゴの風味が爽やか、子ども達に人気がありました。