今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞1月19日(金)

2024年1月19日 13時21分

          IMG_8115

今日の献立 

マーガリンパン 牛乳 鶏肉のアップルソースかけ ジャーマンポテト コーンクリームスープ

 今日はパンメニューでした。

今日のパンはマーガリンパンで、さっぱりとした塩味がありました。

とりにくのアップルソースかけは、柔らかな鶏モモ肉に玉ねぎとリンゴを使用した甘みのあるソースがたっぷりとかかっていました。

ジャーマンポテトは、ほくほくとしたじゃが芋にウインナーの塩気がちょうど良く、食べやすい一品でした。

コーンクリームスープは、ベーコンと野菜の旨みが出たクリーム仕立てのまろやかなスープでした。

 

         blobid1698724303398「ジャーマンポテト」について

ジャーマンポテトは、ベーコンやタマネギを炒め、ジャガイモを加え、塩胡椒で味付けした料理です。「ジャーマン」は「ドイツ風の」という意味です。ドイツではジャガイモを日本のご飯と同じように食べる習慣があります。

ジャガイモはデンプンを多く含むので、ごはんのようにエネルギーになるだけでなく、ビタミン、ミネラルなども多く含んでいます。

今日の給食

1月9日の給食

2020年1月9日 13時54分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ハンバーグバーベキューソース ひじきとダイズのにもの ぞうに

今日はご飯メニューでした。
ハンバーグバーベキューソースは、お肉が柔らかく、タマネギをふんだんに使ったバーベキューソースがたっぷりとかかっていて、食べごたえのある一品でした。
ひじきとだいずのにものは、人参やインゲンが入っていて彩りが良く、ご飯に良く合うおかずでした。
ぞうには、鶏肉の出汁がしっかりと出ていました。ゴボウや人参、大根などの根菜類をはじめ、具だくさんで、さっぱりとしたスープとちいさなお餅が人気でした。